今川義元公像

FC2 で書いていたブログをこちらに移動します!


【再掲】


令和2年5月19日、JR静岡駅北口に




今川義元公像が建ちました!



静岡新聞・令和2年5月20日朝刊より







テレビでも紹介してくださいました!!





今川家は、室町・戦国時代の230年間



駿河に君臨した名家で、今川義元公は



『海道一の弓取り』と称された守護大名です。



静岡商工会議所様のご依頼で

施工させていただきました。






彫刻制作:堤 直美 先生

台座施工:株式会社 久保田石材

基礎工事:株式会社 斎藤組 様


施工状況をさらっとご紹介致します。


細かいのは割愛致します(笑)


竹千代君像の斜め後ろに建つので、


まずは貼り石の切削作業。




キレイに切削できました!





土鋤作業(残土を取り除きます。)




この間に照明の配線換え工事をしました。



砕石を敷いて、均し作業、転圧作業状況です。







配筋状況






型枠設置



生コン打設状況








コンクリート工事完成










腰板据え付け完了






天板据付完了







コーキング作業状況







ブロンズ像据付の日まで、


バリケードで保護。








カニクレーンにて、ブロンズ像をリフト状況





据付場所確認







銘板を取り付け箇所に


ドリルで穴開け状況





銘板据付









ブロンズ像据付完成!!












ここからは、5月19日の除幕式の状況報告です。


5月19日は今川義元公の命日にあたる日です。




川勝静岡県知事です。






彫刻家、堤直美先生です。






今川義元公ゆかりのある臨済寺のご住職様に、



今回『今川義元公像』のプレートの揮毫を


してもらいました。







右から川勝県知事、歴史学者・小和田先生、



静岡商工会議所会頭・酒井様、田辺静岡市長、今川さんです。







今川さん、このところ、涙を見せずにいたのですが、


銅像がやっと静岡の地に建って


うれし泣きをしているようです。





歴史学者の小和田先生。


この度本来の強い今川義元公のイメージを


ずっと訴え続けてきていたそうですが、


その強いイメージの今川義元公が建って、

凄く念願だったようで、喜んでらっしゃいました(^_-)-☆






ブロンズ像の制作の堤先生。


制作の想いをインタビュー

されていました!





今川さんも喜んでくださってる様です!






やっと建ちましたーーーーーーーーーーー!!!!!


感無量です(涙)












凄く、精悍なお顔をされていてイケメンです!













2020年1月に初代静岡県知事の関口隆吉氏の像を

JR菊川駅前に建てましたが、

今川家の系統であり、お墓も今川義元公のゆかりのある

臨済寺にあります。





ここまで弊社のブログを読んでくださり、


誠にありがとうございました(^_-)-☆